いろんな人から「あいつはしょうがないけど助けてやらないとなー」と思われる仕事をする人の13の特徴

単なるプロフェッショナルを超える、「感動を生む仕事」をする人の13の特徴 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ プロと呼ぶには照れる程度の仕事をする人の13の特徴 - finalventの日記 なんかこのへんがすごい面白くてしょうがないんです。どれも元記事*1の…

ビジネス"消費財"本を読むぐらいならこれを読め

意外と本屋によって違っていたようで安心した。 まず前回のエントリの続きから。ぶっちゃけてしまうと、先日のエントリーで頭がくらくらするような光景に出会った本屋は、「三省堂書店神保町店」である。 今日オススメ書のエントリを書くにあたって、ちょっ…

ビジネス書\(^o^)/オワタ

某大手書店のビジネス書フロアに行ってきた。最近ネットの書評で面白そうだなーと思った本が結構たまってきたので、立ち読みして良ければ買ってやろうと意気込んでいた。 目当ての本たちはすぐに見つかった。フロアのど真ん中の台の上か、各コーナーの棚に派…

サブアカウント

はてなのサブアカウント設定によって、fmnaka2というIDで書いている。 元々、fmnakaというIDでやっていたんだけど、なんかちょっとあまりに日常の雑記ぽかったのと、その割には変なサイトにリンクを張られて良く知らない人が定期的に来るようになってしまっ…

耐える事だって立派な選択肢でしょ。

2008-02-27 - reponの日記 http://d.hatena.ne.jp/repon/20080227#1204119760 すごい共感できる体験記。僕自身も結構アホみたいにどやされながら24時間体制で働いて、鬱5秒前とかよくやっちゃっているので、あの「あはははは」な気持ちもよくわかる。いや、…

神は細部に宿るの巻頭言

とりあえずブログ再開。たぶん今後はいくつかに分けて書く予定。そのうち別のところも公開する機会があるかと。というわけで、今日はブログタイトル「神は細部に宿る」にした背景を簡単に。 コピーにも命がけ X Japanが再結成し、復活コンサートを行う。解散…

お勧めシリーズ2 10大小説だなんて言われても全然思い出せないけど無理やり出してみる

非公開にした旧ブログからの転載-トラバは削除 毎日毎日飽きもせず、はてブのホットエントリーをチェックしているわけですが。今日はいつものネットの中の嵐と比べて落ち着いた話題を発見。 私家版世界十大小説 - 「石版!」 ttp://d.hatena.ne.jp/Geheimage…

国際政治のエッセンスに触れるならこの3冊

ずいぶんと読書コーナーに本を追加していない。読んではいるんだけど、あまりにも長い大河小説を何本も平行して読んでるので書けない。なのでしばらくは趣向を変えて、オススメリストでも作ってみようかな。 勉強会用 内内で、"学問を教養として学ぶ""文献を…